Posted by  kei*
 
[スポンサー広告
最近の息子

昨日は風が強かったぁ~。
子供達を自転車に乗せてたら吹飛ばされそうになりました
いや、私の体重がそんなに軽いわけが無い・・・kei*です。

今日は最近の息子(エイタン)の様子を少し書きたいと思います。

エイタンはお姉ちゃんのユンが幼稚園に通うようになって
すっかりユンペースで振り回されてます

朝起きて、ユンと一緒に朝食を食べたら、幼稚園へ。
お天気のいい日は、ママのふらふら自転車に乗りながら通園。
雨の日はベビーカーにレインカバーをして通園。

通園2    通園1     

家に帰ってきたら、ママの家事の間、エイタンは1人遊びを満喫
たまに、かまってオーラが出てきたら相手をしますが・・・
結構、私を無視して、普段ユンが独占していて、触らせてもらえないモノを
取り出しては1人で遊んでます。

そして、お昼前にはユンのお迎え。
お迎えに行っても、すぐには帰らず、お友達と一緒に園の遊具で遊んでいます。

その間も、エイタンは園庭をテクテク歩きながら、待ってます。
そして、眠さ&空腹MAXになったら、突然、大泣き
これが、帰ろうの合図です!
ユンも仕方なく、毎日しぶしぶ、遊びたいのをガマンして帰ります。

お昼からは、今までの生活とほぼ変わりないんですけどね。
午前中の生活が、ユンの入園を機に一転してしまいました。
でもエイタンはお外が大好きなんで、毎日喜んでる様子です。

去年は家の中で過ごすことが多かったんで、あまり日にも焼けてなかったけど・・・
今年は真っ黒BOYになるのかな

そういえば、歩くのが上手になったエイタン。
少しずつ、言葉も出るようになりました。

「ワンワン」・・・   彼の中では、動物はみんなワンワンです。

「タッ~チ」・・・   パパの出勤前にタッチって言いながら手を合わせます。

「くるくるぽ~ん」・・・ベビマで使うお歌?!みたいなものです。
            ベビマセラピストさんには分かるかと思いますが・・・

最近のブームは、この3つかなぁ。
ユンと比べると、言葉は少し遅い気がしますが・・・
まぁ、私と一緒でマイペースにボチボチかなって思ってます。

さて、今日は雨も降ってないし。
ママのふらふら自転車で幼稚園にLet's Go

Posted by  kei*
comment:14   trackback:1
[娘&息子
入園式&初登園
無事にベビマセラピストの資格を取得でき、鼻歌が止らない。
いつもにも増してお気楽、ご機嫌kei*です
これからの開業準備が大変なのに・・・

少しアップが遅くなりましたが・・・
4月7日、うちの娘(ユン)の幼稚園の入園式でした。
しかし、お天気は雨
前日はすごくお天気が良かったのに。

この日を心待ちにしていた、ユン。
かなりテンション高めでした        
  
       入園式  


入園式は保育園生と幼稚園生が一緒に行いました。
100名近い児童とその保護者、それに関係者の方で遊戯室は
人がいっぱ~い。ホントに凄かったです。

入園式での氏名点呼では、ユンは大きな声でお返事もできて、
子供の成長ぶりに母は感激してしまいました

そして、入園式が終わると、各クラスに分かれての説明会。
ユンは「うさぎぐみ」。
うさぎ大好きなユンは大喜びでした。
それに、うさぎぐみのクラスカラーはピンク。
これまた、ユンの大好きな色です。

ユンの幼稚園では、通園カバンに規定が無いので
ピンクのうさぎのカバンを使ってます。
それに、ユンの持ち物には、大好きなうさぎマークも付けてました。
偶然とはいえ、うさぎぐみになって本当に良かったね~

 上靴袋   SN3B0342_0001.jpg
 

各クラスに分かれての説明会の間も、ちゃんとイスに座って
お利口さんにできました

そして、次の日の初登園・・・
お部屋まで送っていったあと「ママ行かないで~」なんて泣かれたら
どうしよ~うと思ってた、母の思いを知ることもなく

  kei* 「じゃ、ママ帰るね。またお昼にお迎えに来るしね」
  ユン 「うん、わかった。ちゃんと早くお迎えきてよ」

っと言って、さっさとお部屋のおままごとで遊んでました。

う~ん、大泣きされても困るけど・・・
こんなにあっさりされてたら、なんだか寂しいような、切ないような

帰りにお迎えに行ったときも、心配で先生に聞いたら

  kei* 「泣いたりしてませんでしたか?」
  先生 「全然、大丈夫でした。おもちゃのお片づけもちゃんとしてくれて
       今日はままごとをお友達と楽しんでましたヨ」

母の心配をよそに、ユンは園生活を楽しんできた様子。
まずはめでたし、めでたし(笑)

初日は大丈夫でも、1週間くらいしてから
泣き出す子もいるとのこと。 さてユンはどうなることやら・・・。
Posted by  kei*
comment:14   trackback:0
[娘&息子
お誕生日会

子供を寝かしつけたあと、リビングに向かってたら、シューシューという
なんだかガス漏れ?みたいな音がする。
ナニナニって焦ったら、超鼻づまりの息子の寝息でした
思わず息子を2度見、kei*です。

先日の息子の誕生日の記事にコメントを下さったみなさん
ありがとうございました。
またゆっくりとお返事書かせて頂きます。
返事が遅くてスミマセン。

今日も息子の誕生日つながりの記事になりますが・・・

誕生日当日は、平日でパパ抜きでの誕生日会になったので
日曜日に家族4人でもう1度、誕生日会をしました

誕生日のお祝いに、娘が部屋を飾りたいというので
娘と一緒に少しだけ部屋を飾りつけしました。
急いで作ったんで、あまり上手にできてませんが・・・

    誕生日01  

夕食は、お赤飯と鯛のホイル蒸しetcを作りました。
少し小豆がやわらかかったけど、息子にはちょうど良かったみたいで
結果オーライです。

 

   誕生日07  


夕食の後はバースディケーキ
娘と息子が大好きなイチゴをいっぱい乗せたタルトにしました。
息子は、大きなイチゴを口いっぱいに頬張りながら嬉しそうに

食べてました。

     誕生日06 

そして「選び取り」
用意したものはこれ

   米   → 一生食べるものに困らない
   お金  → お金に不自由しない
   はさみ →  手先が器用になる  
   筆   → 読み書きが得意になる 勉学にたける
   電卓  → 計算が得意、 商才のある人になる

 

 

息子が選んだものは・・・電卓でしたぁ。
親に財産が無いので、自分で頑張って稼いで下さい(笑)


     誕生日04
 

そうそう、忘れてましたが・・・息子の誕生日プレゼントは
パパからは「手作りイスとおもちゃの木の電車(MICKI社)」
ママからは「お誕生日ケーキと夕食にも使っていたランチプレート」

なんだかんだと、忙しかった誕生日会ですが
親子4人で楽しむことができて良かったです

 



最後に・・・

誕生日会に関係ないことなんですが、
我が家のメインイベントの息子の誕生日会も終わったところで
そろそろ、ベビマの資格習得に集中しようと思ってます。
今からでは遅い・・・

元々のサボり癖と現実逃避から、ついつい毎日ブログサーフィンや
mixiに時間を費やしていました
やりかけると2~3時間なんて、ホントにあっと言う間・・・

そこで、しばらくの間、ブログ断ちをして、その時間を勉強時間に

充てたいと思います。
また落ち着いたら、ブログを再開しますので、その時は遊びに

来て下さいね
みなさんのブログにもあまり訪問させてもらえないかもしれませんが
申し訳ありません・・・


では、明日からはベビマの資格習得に向けてもっと頑張ります
みなさん、私のこと忘れないでね~

 

Posted by  kei*
comment:12   trackback:0
[娘&息子
☆祝1歳☆

最近、娘のお気に入りの歌は・・・
NHKおかあさんといっしょ「ママのたからもの」です。
♪ママは あさから いそがしい いつも イライラ ガミガミ♪って
歌詞があるんですが、その部分を聞くたびに私の顔を見ます。
毎日、ガミガミごめんなさ~い kei*です。
でも、娘と息子は ママのたから~もの~♪♪

今日は息子の1歳の誕生日です。
1年前の今日
2009年2月18日 7時8分
3392㌘・50㌢の息子誕生。

大きな、男の子らしい泣き声でした
あの日のことは、ずっと忘れないと思います。

今日のお誕生日当日は平日、パパはお仕事なので
ママと娘と息子で、ささやかな誕生日会をしました
土曜日はパパも一緒に、もう1度お誕生日会をする予定です。

誕生日ということで、今日はアンパンマンプレート

誕生日2

 

ちょっと顔がイビツですが・・・ 

いつもより豪華?!メニューに息子の食いつきも良かったです。

 

   誕生日4 

 

 

そして、食後は・・・誕生日ケーキ。

ケーキといっても、まだ1歳で生クリームはちょっと早い。

そこで、kei*お手製、簡単お手軽ケーキ。

ホットケーキに水切りヨーグルトを塗って、スライスしたイチゴを

乗せてホットケーキを重ねて・・・を3枚分。

ビスケット(離乳食おやつ)を周りにくっつけて、イチゴを上に飾って

はい、できあがり。

 

    誕生日1 

 

息子は、満足げに指についた、ヨーグルトまで舐めてました。

欲深いやつめ(笑)、でもそんなあなたがママは大好きヨ

      誕生日5 

まっ、パパは居なかったけど、子供達と楽しくお誕生日会が

できたんで良かったです。

 

この1年間、大きな病気もせず、すくすくと育ってくれた息子。 
本当に色々なことがあったけど、息子と一緒に過ごしてきた1年で

ママは息子から、笑顔や幸せ、それに勇気・・・

他にも色んなものをもらった気がします。

この1年、息子はたくさんの喜びと幸せを我が家に運んでくれました。

本当にありがとう
そしてこの1年、私達家族を見守ってくれたすべての人にありがとう

今日の日を迎えられたことに感謝してます 

 

Posted by  kei*
comment:16   trackback:0
[娘&息子
息子のコト・・・

昨日は節分 節分ばんざ~い。

だって、夕食の献立を考えなくていいんだもん。
さて、今日の献立はどうしよう・・・アイカワラズ、ぐうたらkei*です。

しばらくブログ更新をしていない間に、いろんなことがありました。
ベビマのケーススタディ、娘の絵画&ダンス教室、英会話サークル
息子の夜泣きに悩む日々、それに身内の不幸・・・。

たくさんのことがあったけど・・・
今日は、息子のコトを書こうと思います

実は、うちの息子、おとつい

歩きましたぁ~

といっても、フラフラと1、2歩だけなんですけどね。

それでも、やっぱり嬉しい

家族みんなが、息子が歩くたびに喜ぶので、何回も何回も
得意げな顔で歩くのを見せてくれます。

その顔が、またカワイイ
はい、親ばか炸裂デス(笑)

でも、嬉しいことがあった反面、困ったこともありました

先日、突発疹と中耳炎を併発させてから、息子は夜中に
1~2時間おきに起きてしまいます・・・。
早い時は30分なんて時も

添い乳&抱っこで寝かしつけてたんですが、ついに土曜日に
私がダウン・・・。

10ヶ月検診で、保健師さんに息子の食事内容を話したところ
栄養は、離乳食で足りてるので、卒乳しても大丈夫。
あと、添い乳はクセになるから気をつけてね。と言われました。

どうも、うちの息子は、すでに添い乳がクセになってるみたいです。
寝るための精神安定剤って感じなのかなぁ。

そこで、おとついから、フォローアップミルクに初挑戦
添い乳はやめて、寝かしつけは抱っこにしてます。

おとついは、全然フォローアップミルクを飲まなかったんですが
昨夜は200cc飲みました。

すると、昨夜はなんと・・・添い乳を求めることなく、

抱っこと背中トントンだけで寝ました
でも、3時間おきぐらいで起きてしまいます。
30分おきに比べたら、ず~とラクになりましたが・・・

だけど、欲深い母は、息子が朝まで、ぐっすり寝るため方法が
あったら知りたいと思うのでした。

  20100204.jpg

なぜ、昼は放っておいても勝手に寝るのに、夜は寝ないんだぁ


Posted by  kei*
comment:14   trackback:0
[娘&息子
| HOME | next
